sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

おひめさま

今週のお題「おとなになったら」

今朝のミニバラの接写。f:id:sorakko4:20230515084838j:image f:id:sorakko4:20230515084845j:imageオーロラ姫のイメージ💖

もう何十年も前のこと、幼稚園の卒園記念に『おおきくなったら』という題の寄せ書きがあった。大きな模造紙に自筆で皆がそれぞれになりたい職業を書いたもの。園児にしてはなかなか達筆な出来栄えで卒園アルバムに写真が残っている。

幼稚園の先生、ケーキ屋さん、バスの運転手など定番の人気職業が並ぶ中、私一人が「おひめさまになりたい」と書いていた。

書いた記憶は全く無いので当時何を根拠にそう書いたのかは不明だが、ディズニーアニメの『眠れる森の美女』の絵本を愛読していたから自分も大人になったら当然お姫様になるのだと思っていたのかもしれない。

そんなこともすっかり忘れて数十年、おひめさまとは縁が無かったが、どちらかというとお姫様にお仕えする『女官』に近い気がする。姫様のためにハープを奏でたり、姫様の食器にバラの模様を描いたり、スミレの砂糖菓子作ったり。女官を退職後はめでたく『ばあや』になった。ばあやのモットーは頑張らないこと。

夫に言わせると「姫にも色々いる。つる姫(ギャクマンガ)も一応、姫。」そうかぁ、つる姫は意外にお育ちが良かったんだ。当たり前だけど姫も姫なりに苦労も悩みもある。

『つる姫じゃー』の解説はこちら⬇️

https://tsuruhimeja.com/