sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

免許証更新

自動車を運転しなくなってもう20年は経つ。それでも運転免許証の更新だけは続けてきた。運転しないからずーっとゴールド免許証😅。万一同乗している車の運転手に何かあった時に運転を代われるようにと、それだけのために免許証更新をしている。

でもこれだけ長い間運転してなくて果たして緊急時に運転できるのかなぁ。次回は70歳を超えるので返納しよう。

都会に暮らしている同級生は還暦になってすぐ免許証を返納したと聞いた。元々自家用車自体持っていなかった。鉄道、地下鉄、バスと、交通手段が豊富で便利な都会なら車を持つ必要無いかもね。

5年ぶりに更新した新しい免許証と古い免許証(パンチ穴をあけて返してもらった)を比較してみたら、我ながら感慨深いものがあった。

若い時の5年はたいして違いを感じなかったけど、還暦過ぎてからの5年は大きいと知る。何処から見ても間違いなくお年寄りに成長している✌️😅✌️。

でも年取った自分も嫌じゃない。背筋をピンと伸ばした好奇心旺盛なお年寄りなら望むところ。

入院中親しくなった80歳の友だちは身体の自由が効かないけれど全然老けた感じがしなかった。老いてできないことが増えたとしても、心の持ちようで溌剌と過ごす事が出来ることを教えてもらった。心の持ち様が自分のあり様を決定する。