sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

同い年

作家であり歌手であり映画監督で、と色んな顔をもつ

辻仁成さんのブログを最近読むようになった。

 

中山美穂さんと結婚して離婚した芥川賞作家と言うくらいしか知らなかったけど

数年前にNHKの旅番組『チョイ住み ロンドン』を見てすっかりファンになった。

最近では『ボンジュール 辻仁成のパリの春ご飯』を観た。

淡々とした語り口や佇まいが心地いい。

 

で、今日のブログを読んでいて

同い年だと気がついた。

なんかめちゃくちゃ嬉しくなった。

還暦過ぎても頑張ってるなーと思うと

なんだか元気が出てきて

ますます応援したくなった。

 

うちのこどもたちはすでに独立して

それぞれ自分の家庭を持ったので

私の役目は終わったような気がしている。

これからはおまけの人生。

あと何年、頭も体も元気でいられるかわからない。

それならおまけの人生も楽しんじゃおう。

人の評価なんて気にしない。

できない事、したくない事はハッキリ断って

無理をしない、頑張らない。

そんな自分を受け入れよう。

ええかっこしいはしない。

と決めてしまえば楽ちん。

案外、おまけの方が面白かったりして。✌️