sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

思い出す作業

辻仁成さんのブログが沁みてくる。

https://www.designstoriesinc.com/jinsei/

同世代だからなのか、

感性が近いからなのか(おこがましいけど)。

辻仁成さんのブログに共感しまくり。

 

ブログに公開している写真も沁みる〜。

多分自分で撮られた写真。

普段着のパリがそこにあって

観光地のキラキラした写真よりも

何倍も魅力がある。

 

異国、特にパリで暮らす覚悟は

想像超えるものがあると思う。

フランスに移住されたきっかけは

何だったのだろう。

あえて簡単では無い道を選びたくなる気持ち、

なんとなく分かる気がする。

 

還暦を過ぎてから

のほほんとおまけの時間を過ごしていると

のほほんな世界に慣れてしまって

ますます動きたくなくなっている。

もともと旅好きで

旅の計画を立てるのが楽しみだったのに

どうにも出かけられない世界になってしまって

2年も経つとそれが当たり前になってしまった。

自分がこんなにも出不精になるとは

想像もしなかったわ。

 

人間生きてりゃ不安や焦りや色々しんどいことがあるけど

恐れずに一歩踏み出す勇気を持つ。

だって体も脳みそも

動かしていないとあっという間に動かなくなる。

 

一人でも旅を楽しめる私。

一人で映画館もカフェも楽しめる私。

地図が読めるから

知らない所でも一人で楽しめる私。

どれも当分やってない。

映画館とカフェはむしろ一人がいい。

 

こうやって自分らしさを書いていると

自分の魂の望みを思い出せそう。

旅はそれを思い出させてくれる

ツールの一つかも知れない。

 

そうだ、一つ思い出した。

観光じゃなくて

暮らすように旅をしたかったんだよね!