sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

脳にも栄養

栄養バランス良く食事を整えるようになってまず体調が良くなった。

すると気分もポジティブになってきた。

食べ物から摂る栄養素って、身体だけじゃ無く脳にも必要なんだと当たり前の事を今ごろ知る。

味覚もすぐに変化した。

なんと甘いものへの執着が消えた😆👍。

お菓子を食べ始めたら止まらなかったのが目の前で家族が食べていてもほしくならなくなった。

甘い物への執着が無くなったのに最近脳が疲れると甘いものが欲しくなるという事をはっきり自覚した。

以前は脳が疲れてなくても甘いもの食べてた😅。慢性的に脳が栄養失調だったせい。

数ヶ月ぶりに生クリームたっぷりのシュークリームを買った。

白状するとまだこんな甘いおやつを食べる事に抵抗がある。

でも体が必要としていると判断。

そんな時は甘いものを食べる前に野菜や海藻を普段より多目に摂る。

⬇️酢漬けや塩もみの野菜などたっぷり。ご飯も食べてる。

f:id:sorakko4:20220128052601j:image

15分から20分かけてゆっくり食べるようになったら自然とご飯の量が減った。

⬇️スーパーで作ってるシュークリーム、なかなか上出来💖

f:id:sorakko4:20220128052640j:image

写真に無いけど頂き物のハトサブレがあったので一緒に。

久しぶりの生クリーム〜、やっぱり美味しい💖

幸せ〜〜😆👍

すると気分が落ち着いた。

あっらー、よっぽど脳が疲れてたのねー。

医者から15キロ😵痩せなさいと言われてからゆっくり食べることと栄養のバランス良い食事を整える事でじわじわ減っている。

3ヶ月後の血液検査はオールクリア、体重も4キロ減👍。

あとはさらに体重を減らすのみ。

医者からもこの食べ方を続けるようにと念を押された。

食餌制限をせず時にはケーキを食べても痩せられる自分に合った食べ方を模索中。