sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

笑顔で

8月2日はハープの日。

それに合わせてハープ仲間で同じ曲を演奏する動画が企画されていて上手下手関係なく参加できる。今回の課題曲は『THE PRAYER 』。私は25弦用パートを練習。

お手本動画を見ながら時に合わせて弾いたりするものの、ところどころ必ず間違える💦。

で、最近気がついたことがある。ハープを弾く時しかめっ面してる。それもいつも😱!

口角を上げるだけで脳は「あ、今楽しいな〜、嬉しいな〜」と反応するとか。全然楽しくなくても割り箸を口に咥えてニッコリするだけでも効果がある。

なんとそれと逆のことをハープを弾く時毎回やってたなんて!こりゃアカン👊💢。

さっそくニンマリしながら弾く。下手っぴなのでいつの間にかしかめっ面に戻ってる。一人でニヤニヤすることに慣れてない😅ので、すぐ口角が下がる。でもまたすぐニッコリする。ニコニコしながら弾く習慣ができたら、もっとハープが楽しくなりそう。

気分を上げるのはいつも自分次第😊✌️