sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

練習あるのみ

先月からまたピアノのレッスンを開始。今年の発表会は8月。えーー、もう時間が無いじゃん💦。休んでいる間に譜読みができてた曲を見てもらう。

今年の発表会は『旅』がテーマということで、たまたま譜読みしていた曲が

『旅のはじめに』https://m.youtube.com/watch?v=rrY50xNw4Z8

という題だったので発表会のトップバッターに選ばれてしまった。ドキドキー(^_^;)。

ところが家では弾けてたと思ってたのに、レッスンに行くと全然アカン💦。毎週先生のアドバイスが入るもなかなか思うように弾けず。

でも発表会で弾くと決まってから練習量が気がつかないうちにアップして、最近指が動きやすくなってきていることに気がついた😆👍。

レッスンの効果ってこんな形で現れるんだなぁ。一人で勝手に弾いてるだけではこんなに弾き込むことは無い。

発表する場が決まると上達するということかもしれない。まさに100回の練習より1回の本番てやつ。

先週大型ショッピングモールでグランドピアノの街ピアノ発見。でもみんな通り過ぎるだけで本格的に弾く人がいない。思い切って弾いてみたら、あんなに練習している曲を途中からスパッと忘れてしまって慌てた〜😱。

こんなことにならないように今は練習あるのみ。