sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

とうとう

ギックリ腰2日目。

立ってるだけならなんとかしのげるようになったので買い物に自転車で行けるようにはなった。でも自転車でも道路の凸凹を拾ったり立ったり座ったりする時激痛だし、しゃがんで足元の物を拾うことも無理。でも動ける範囲で動いた方が寝てるより良さそう。

シャワーは浴びられたが、腰を曲げられないので膝から下を拭くことができない。仕方なく夫に頼む。

膝下を拭いてもらいながら不意に『介護』という文字が浮かぶ。今まで何度もギックリ腰になった事はあるけど体を拭いてもらったことはなかった。こんなに早くその時が来ようとは😅!老年期になってから自分の身体でビックリする事が多い。

備えあれば憂無しだけど、何に備えたらいいのかまだまだ未知な事だらけなんだよなぁ。老人初体験中なんだもの。お互い助け合って補い合っていい老後にしたい。

今日も蒸し暑い一日だったけど夕焼けが美しい。

f:id:sorakko4:20220910181353j:image