sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

たまには丁寧な暮らし

お茶屋さんで急須🫖を買う。とこなめ焼き。

f:id:sorakko4:20220916134256j:image

中の茶漉し部分がこの形のものをずっと探していた。

f:id:sorakko4:20220916134304j:image

割ってしまった前の急須は有田焼で主人が独身の頃から気に入って使っていた物。なので、よくよく考えたら急須を買うなんて初めてだ。有田焼の急須はコロンとした形が私も気に入ってたのに、とうとう去年、私が割りました。それ以来急須の無い暮らし。ガラスのティーポットで代用している。

以来ずっと常滑焼のこのタイプを探していたんだけどデパートも陶器屋さんでもどこも品切れ!それがこんな身近にあったなんて灯台下暗し。お茶屋さんにもこれ一つしか無く、これはもう買うしか無いでしょう。

和カフェの店主もこの茶漉しはイチオシと。なにより茶葉の後始末がしやすい。

今までコーヒーや紅茶は淹れ方にこだわったこともあったのに、なぜか日本茶は安いのを大雑把に淹れていた。お茶の良さを活かせてなかったと反省。

でも茶匙も買ったし淹れ方も教えてもらったし、これからは毎日テアニンたっぷりの美味しいお茶🍵がいただける。

f:id:sorakko4:20220916181058j:image

風が涼しい。夕焼け雲も秋の気配。

f:id:sorakko4:20220916181109j:image