sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

沖縄③

2泊3日の短い沖縄旅行。最終日。

今回の旅行の目的の一つが魚柄のお茶碗探し。お気に入りだったのに割ってしまってあちこち探したけど見つからず。現地に行けばあるかもと期待は膨らむ。陶器店の連なるやちむん通りへ。二軒目のお店でいきなりお目当ての茶碗を発見!😆👍陶眞窯さんのお茶碗だった。

 

f:id:sorakko4:20221112164525j:image

⬆️陶眞窯さんのオンラインショップの画像よりhttps://tousingama.base.shop/items/49345499

早々に目的達成したのであとは気楽にお店を回る。何か他にも記念に欲しいなぁと思いながら見ていたら、出会ってしまった。

f:id:sorakko4:20221111094021j:image『ヤッチーとムーン』というかわいいクラフトショップで購入。沖縄の海の色のような鮮やかなミントブルーのマグカップ。表面の凹凸に釉薬が溜まって波のようにも見える。持ち手もゆとりがあって持ちやすくほぼ一目惚れ💖。持ち帰ってからは手にとるたびに沖縄の海💙を思い出している。その後商店街や博物館にも立ち寄ったり空港ピアノを弾いたり🎶と大満足の3日間だった。

帰りはイリオモテヤマネコとフライト。

f:id:sorakko4:20221111163445j:image

振り返るとこんなにリフレッシュできたのは久しぶり。海の美しさと波の音に想像以上に癒された。世界一美しい沖縄の海。また沖縄ブルーに会いに行こう。