sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

児童書あれこれ

図書館で借りてきた児童書2冊。

絵本カフェ測量船のオーナーさんから勧められた児童書『とびきりすてきなクリスマス』。f:id:sorakko4:20221128152725j:image挿絵はアメリカのバーバラ・クーニー。子沢山の貧しいけれど温かな心の家族のちょっとピンチな事が起こりそうなクリスマスまでの数日間。心温まるストーリー。

もう一冊は『黄金の鍵』🔑何度か今まで借りているけどたまにまた読みたくなる。f:id:sorakko4:20221128153158j:image色んな出版社から出ているけれど、この東 逸子さんの挿絵のものが一番のお気に入り。虹の🌈根元に黄金の鍵🗝があると言うエピソードがお話の始まり。このお話しを読んで以来、虹🌈を見るたびに根元を探してしまう😅。

児童書はいくつかお気に入りがあってイチオシは『わしといたずらキルディーン』マリー女王著。f:id:sorakko4:20221128190037j:imageこれは私物。青山のクレヨンハウスで復刻版を発見。宝物のような本💖『くまのパディントン』のシリーズも好きだったなぁ。

絵本カフェ測量船のオーナーが言われていたように、広くて深い本の海を探索するように、読み尽くせないくらい名作があるはず。絵本カフェは新たな本との出会いを繋いでくれる場でもある。