sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

巻き込まれない

NHK BS1『最後の講義』は作家あさのあつこさんだった。あさのあつこさんの言葉にノックアウト。

他人の絶望の話しに巻き込まれない、

誰かの価値観に巻き込まれない、

書くことは自分を知ることであり自分の根っこを太くすること、そんな内容だったと思う。

未だにふらふらしているアラカンの私にも響いてくるお話しだった。手書きではないけどブログも書くツールの一つと考えたら、日々身の回りの事をちまちま書いてることも自分の根っこを太くするこもに繋がっているのかなと、都合よく捉えた。歳をとっても伸びしろはある、とこれまた都合良く考える。

私の今日のキーワードは『巻き込まれない』Going My Way