sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

ケーキ2個

キャロットケーキが食べたくなって、車で2時間かかる所にあるレストランまでGO!

スコーンとキャロットケーキは外せない。でもショーケースを覗いたらフルーツてんこ盛りのショートケーキ🍰にも目が離せなくなった。ちょくちょく来れる所では無いとの想いから欲が出て、え〜い、この際だ、とばかりに2個注文した。

ところがお皿に乗って出てきたサイズにびっくり😵‼️ショーケースで見た感じの1.5倍はある。どうやら目も老化してきたのか💦。

お得な感じではあるが食べ切れるかなあと不安がよぎる。スコーンとケーキ2個を半分ずつ連れ合いとシェアしてなんとか食べ切った。

馴染みの近所のケーキ屋さんではいつもケーキが2個つくケーキセットを注文する。甘すぎず胸焼けもなくペロリと食べていたので、ケーキ2個食べることになんの抵抗も無かった。イギリスのケーキの大きさ😅を忘れていた。

イギリスのカフェでケーキだけじゃなく、ティーカップも日本のよりもずっとデカくて驚いたのを思い出した。ロンドンで見たのはどんぶり鉢のデカさだった。まるでうどんの鉢に取手がついてる感じ。

ケーキセットのティーカップはバーレイとかいうメーカーのもので、普通のカップの1.5倍はあった。紅茶を注いで持つと筋力の衰え始めた腕には重い😅。

お店を出た後、お腹が緩くなりトイレに何度か駆け込み気分も悪くなりとうとう胃薬を買ってようやく落ち着いた。

滅多にケーキは食べないのに、もうケーキ2個は体力的に無理になっちゃったのかなぁ。残念😢。