sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

薬が無い?

昨日の夕方見た虹🌈。f:id:sorakko4:20230908142615j:image一日中涼しい風がふいていた。やっと秋の気配を感じるわ〜。

股関節炎のため整形外科を受診。

待合室でえへん虫が出てきた。だんだん咳が酷くなり慌てて外に出た。水を飲んだり龍角散の水無しで飲める咳止めを飲んだりしてるうちにやっと治った。

「いつもの痛み止めと胃薬でいいね」と主治医に言われ、痰切りとせきどめも欲しいなぁと思い、時々痰が絡んで咳が出るので、と言いかけると、「うん、でも薬が無い」❓びっくりして声も出ない。

数ヶ月前龍角散がドラッグストアの棚から消えたのは知っていたけど、病院で出す薬が品薄どころか品切れとは!

私のように咳だけがずっと続いて困ってる人が多いとしても、品切れになるなんて。知らなかったのはニュースをほとんど見ない私だけか😅

半導体不足で色んな電化製品が品切れになった。コロナ前の世界とは色んな事が変わった。しかも急激な変化。でも前はこうだった、ああだったのにと言うのは不毛。これからどうするかを考えていかなきゃ。

ハーブや食養生、漢方や鍼灸の知識が助けになるかもしれない。腹八分目に医者いらず。