sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

着圧ソックス放浪記

就寝後2時間おきにトイレに起きて熟睡できないことが半年続いている。寝つきはいいのにその後ぐっすり寝られないのが身体にこたえるようになって、やっと泌尿器科を受診。

医師からは腎臓に問題無し薬も必要無しと。やるべきは寝る前の水分を控えることと日中着圧ハイソックスを履くことをすすめられた。それだけでも私の場合かなり改善されるはずと。

すぐドラッグストアでしっかり目の着圧ハイソックスを購入。たしか足首辺りが39と圧力が評示されていた。さっそく足を入れる、がーー!キツすぎてつま先より先に進めず😱。メタボの私には履けないソックスだった。

その後それより圧力緩めの物を数枚試してみた。履いてみないとわからないというのが悔しいが仕方ない。

初めはドラッグストアだけしか見てなかったので結構履けないハイソックス代がかかった😭。ところが先日百均に寄ったら着圧ハイソックス発見👍100円!!履きやすい。ということは圧力弱め。でもそれなりに圧は感じる😅。これでも良いのかなぁ。わからないけどこれにて着圧ハイソックス放浪は終了。

着圧ハイソックスを履き初めて2週間ほど。少し下肢の浮腫がとれて細くなった。水分摂取も気をつけているので夜は1回トイレに起きるだけになった。

だだ、この着圧ハイソックス、薄手の生地でも結構暖かい。暑くなったら履けないと思うんだけど。