sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

湯治デビュー(追記)

2泊3日で湯治宿へ。自炊オンリーの湯治宿初体験。関節痛などに効果があるそうだけど、2泊3日は短すぎるか。

お宿は木造二階建てで木の窓枠!建物は古いけど全館リニューアルされて間がないのか内部は新しい感じ。どこも綺麗で随所に心配りもされていて気持ちがいい。

宿の目玉は源泉掛け流しのラジウム温泉岩盤浴。オーナーさんの話しだと、お風呂は長湯せず、部屋にいるより岩盤浴で過ごして欲しいとのこと。でも岩盤浴用の服を持ってきてなくて、裏起毛のリラックスウェアだと暑すぎたので浴衣を借りた。

ところが浴衣って前がすぐはだけちゃう。寝返りするたびに着崩れしてアラアラアラ😅。男女一緒なのでさすがにこれはまずかろう。

翌日、岩盤浴用の上下を買いに行くも真冬に夏物を探しに行くようなもの。思うようなものは見つからず、ペラペラのステテコ風パンツ(300円!)と男性用の長袖Tシャツ(580円👍)で妥協。さすがに寒冷地、半袖は見つからなかった😅。

その日は昼過ぎから風速6〜7メートルの強風が吹き荒れ、アラレやミゾレも降ってきてどんどん気温が下がった。

普段滅多に体感したことのない風の冷たさに元寒冷地仕様の夫はウキウキ。冬はこうでなくっちゃーと、寒いのが気持ちいいそうな。地中海気候育ちには想像もできまへん。

震えながら部屋に戻りさっそくペラペラ上下を着て岩盤浴へ。

気温が低すぎて体が冷え切っていたので、ひたすら暖かくて気持ちよかった。温泉も岩盤浴も冬の方がありがたみがあるなぁ。

(追記 効果)

温泉の効果は期間が短いので、私の軟骨の擦り減った股関節と膝は変わらず、でも夫の肩は良くなった。あとは1日3回温泉に浸かったのと岩盤浴でいい汗をかいたことでお肌がツルツルに。お風呂から上がって何もつけなくてもつっぱらなかった!

常連さんの中には10日も連泊される方もおられて、私も1週間くらい毎日温泉に浸かったら少しは良くなるのかもしれないけどあくまでもケースバイケース。でも何事もやってみないと分からない。