sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

美容室

3ヶ月ぶりに美容室へ。デジパが伸びてますます手に負えなくなったので、肩の辺りまでカットしてもらった。

乾かしたら広がって手に負えないと伝えると、パーマをかけた後の乾かし方をレクチャーしてくれた。

オイルをつけて地肌に優しく風を当ててあまり乾かしすぎない事。ボリュームを抑えたいならバーーっと強風を当てて雑に乾かすのではなく、毛先は優しく握るようにして指の間から風を当てる程度にして、寝るまでそのままに。

さっそくやってみた。なるほど!シャンプーしたあと、優しく風を当てる事で拡がりを抑えられるしパーマのカールが綺麗に出る。かなり梳いてくれて段も入れたので、乾かすのも早くなったし広がらなくなった。

毛量が多くて硬くてクセも強くてと、私にはとても扱いが難しい髪の毛なのだけど、毛量が多いのはいいことです、少ないのは増やせませんからと褒められた。

教えられた通りに乾かせたと思うので、明日の朝が楽しみ。