sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

手術

家の前で車に乗ろうとして足を伸ばした途端膝裏の激痛で立てなくなった。

夫に支えられながら、どうにか片足で家の中に戻れた。出先ではなく自宅前で良かった。不幸中の幸い。

ベッドに辿り着けたものの、全く左膝に体重がかけられない。すぐ車椅子と松葉杖をレンタルした。

翌日大きい病院の整形外科を受診。MRIとレントゲンを撮っておりた診断は半月板損傷。クッションの役目をしている半月板がバラバラのカケラになっていてその上の膝の骨まで損傷していた。こんなことになってるなんて!

以前からの膝裏の痛みはベーカー嚢腫ではなく半月板損傷が原因だったとは。

すぐ手術の日程が組まれ、手術前日から1ヶ月の入院となった。

手術まで太ももからふくらはぎまでのビッグサイズのサポーターをつけての生活が始まった。

家の中では松葉杖で移動。でもたった5cmのトイレの入り口の段差が越えられず四苦八苦。片足でジャンプするように段差を超えなければならず、なかなか難しい。

自宅前で立てなくなった時、私よりも体重の軽い😅夫が背負おうとしてくれたのだけど、夫の腰の方が心配で辞めてもらった。新婚当初の空気のように軽い妻ではございませんのよ〜。

介護する人の為にももっと軽くなくっちゃ申し訳ない。減量の重要性が身に染みる💦入院までに少しでも軽くなっておこう。

入院なんて出産以来だし、手術は初めて。ドキドキする〜。もしかしたら1ヶ月の病院食で減量もできるかも〜。