sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

バリアフリー問題

半月板損傷で松葉杖生活になってお風呂問題が明らかになった。

築30年以上のユニットバスは脱衣場の入り口に10cmくらいの段差、ユニットバスの入り口にもっと高い段差の二段構造。

どうやっても風呂場に入ることが出来なかった😱。仕方なく蒸しタオルで拭いてすませた。

そうだ、実家のお風呂はバリアフリーだ!洗髪は近所のバリアフリーの美容室でシャンプーをお願いしよう。これで入院までをなんとかしのげそう。

リフォームの事も頭をよぎったけど、古いマンションの水回りのリフォームでは、床全体を底上げする事になるようで大工事。いっそもうちょい新し目のバリアフリーマンションに引っ越す方が安いかもしれないくらい費用がかかりそうだ。

この先老いが進むにつれて他の脚にも支障をきたすようになるかもしれないが、リフォームも引っ越しも難しいのが現状。手術が終わってリハビリしたら元の生活に戻れるのかなぁ。

おっと、いかんいかん。ついついネガティヴに傾きそうになるけど、深刻がらずに面白がることにしよう。心配しても何の得にもならない。元気に歩けるようになることだけを考えよう!もし自分の思ったようにならなかったとしても受け入れよう。

松葉杖の生活になってみて初めて気がつくことがいっぱい。入院生活も楽しむ。