sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

進展

6月始めに風邪をひいて1週間ちょっとリハビリを休んだせいで、せっかく痛みなくできるようになり始めていた階段の登り降りが痛くてできなくなっていた。

が、その後筋トレ真面目に頑張っていたら、また痛みなく階段を登り降りできるようになった!やったー!

いち、に、いち、に、と掛け声をかけながらで無いとできないからまだぎこちないけど、痛みがなくなった。小走りも久しぶりにやってみたら、できた😍👍。

姿勢が悪いと階段や小走りで膝頭が痛くなるのだけど、背筋を伸ばしてやったら痛みが消えた。姿勢って大事なんだなぁ。

リハビリの先生に鍛えてもらったお陰で入院する前よりずっと筋肉がついて動けるようになってきた。ここにくるまでに3ヶ月半。

もっと筋肉をつけて普通のスピードで階段を登り降りできるようになろう。

片足でいすから立ち上がれるようになるまでスクワット頑張ろう。

リハビリはまだ3ヶ月続く。長期戦。