sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

笑顔の効果と遅筋

猛暑日続きなのに、鱗雲が出ている。空の青さ🟦が濃い!

f:id:sorakko4:20240726112209j:image

フロントガラスをシェードでおおっていても、車の中はとんでもない暑さになっていた。これはもう日が暮れてからしか買い物に行くまい。

NHKの健康番組で動脈硬化と脂質異常の予防策として簡単な体操を紹介されていた。

椅子スクワットと踏み台昇降。どちらもゆっくり行うのがポイント。ゆっくり動かすことで遅筋が鍛えられるとあった。最初は合計3分から始めて、目標は一日10分。

椅子スクワットは一旦椅子から立ち上がって、しゃがみ始めたらお尻が椅子に着く前に立ち上がる。立ち上がる時も伸び切る前に再びしゃがみ始める。スロースクワットだ。

その時に肝心なのが笑顔😀🩷ですること。笑顔になるだけで血圧が下がるからだそう。これは盲点だった。難しい顔でやっちゃダメなんだねー。😅

踏み台昇降は右足から台に上がったら右足から降りる。次は左足からを繰り返す。これもゆっくり行う。踏み台昇降はやりかけてたけど、いきなり10分しようとして挫折していた。

初めは3分からするのが継続する秘訣か。スクワットと踏み台それぞれ1分30秒ずつからはじめる。これなら私でも続くかも〜。笑顔を忘れずに😄。