sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

逃げ方色々

図書館から借りてきた。

f:id:sorakko4:20220813102251j:image

ずっと気になっていた本の予約の順番がやっと回ってきた。最初のページからうんうんと大きく頷きなから読んだ。なんとわかりやすい説明か!

中でも一番ヒットしたのは『苦手を克服するよりも得意を活かそう!』という考え方。その手があったか。

体よりも頭が疲れやすいのは苦手なことを出来るようにしようと頑張ってるからだったとは。自分の心の本音をしっかり聞いて自分が受け止めてるってことね。自分ではやりたい事をしているように思ていても実は苦手を克服しようとしているだけで、ほんとはむしろやりたくないことかもしれない。思い当たるわ〜。

疲れた時自分に声をかけることにする。嫌だ、やりたくない、苦手、で全然OK。逃げちゃってもノープロブレムよと。

元々『逃げるが勝ち』『頑張らない』がモットーだけど、それに加えて『苦手は克服しない』も追加。苦手を克服するために試行錯誤してる時間がもったいない😅。

今や逃げる元気も頑張る気力もなくて、その場でひっそり気配を消して安全確保、体力温存を最優先。老人には老人の体力に見合った逃げ方があるはず。逃げなきゃ身がもたない事もあるし。でも逃げられなきゃ逃げなくてもいい。隠れるのも手。逃げ方は一つじゃ無いもんね。逃げも楽しんじゃおうっと🎶