sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

レバー取り替え

おとつぶハープのレバー交換をした。レバーがゆるゆるになってたのを外してからはや数ヶ月。難しそうで二の足を踏んでいたのだけど、やっと重い腰をあげて取り掛かった。

f:id:sorakko4:20221220140147j:image

外してバラバラになっていたラの音のレバー(緑で囲ったところ)を新しいネジで付け替えた。たったそれだけのことなんだけど、パーツの一つ一つが小さくてなかなか上手くいかない。

それでもおとつぶハープさんのメンテナンスクラブの動画を見ながらなんとか完了\( ˆoˆ )/。堅すぎず緩すぎず滑らかにレバーが動くようになった。このレバーは音を半音上げたい時に欠かせない物なので、レバーが使えないと演奏できる曲がとっても限られてしまう。

おとつぶハープは近くに代理店などは無いので色々不具合が発生した時には出来るだけ自力でできた方がいい。工具を使う作業は苦手なので不安だったけどレバー交換ができたことでひと山⛰超えた感じ。おとつぶハープとの歴史はまだ始まったばかり。