sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

写真のデータ保存

スマホの写真を保存していたパソコンが突然絶命してUSBに保存してなかったここ数年分が消えてしまった。それから色々サポートに電話相談したりしてiCloudのストレージを増やさずに保存する方向に決定。

とりあえず今現在スマホに残っている写真データをDVD📀に保存してもらいにカメラ屋さんへ。念のため4年分くらいの写真を選択したら、ちょこちょこ短い動画もたっぷりあって😅CDでは収まらずDVD、それも2枚分になることが判明😱。想定外の出費に、今でも滅多に見ないのに本当に必要かなぁとしばし悩む。でもこれさえしておけば来年からは一年分だけ保存するだけでよくなる。

腹を括ってダウンロード開始。一旦日付別に選択した後、更にその中から取捨選択の作業がある。4年分の取捨選択をしてからやっと最終ダウンロード開始。完了するまで小1時間お店の読み込み機械の前に座っていた。

写真のデータが消えてから今後のスマホとの付き合い方も考えるようになった。本当に必要なデータって何かなぁと。写真が全て消えたとしたらそれはとても残念な気持ちにるには違いないけど、絶対不可欠では無い。アドレス帳も然り。不便にはなるけど以前使っていたガラケースマホの住所録を見ながら手打ちで入力すれば済む。消えたアプリはまた再インストールすれば良い。

物はいつか壊れるしデータが消える事もある。でも命が取られるほどじゃ無いじゃん。写真のデータが消えてから軽くパニックになっていたのかもだけど、普段見てもいない何年も前のデータが消えたところで何の問題も無い。そもそも昔の方が良かったと思ったことが無いんだから、今まで通り今を丁寧に生きていこう。