sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

長持ち

我が家のオーブンレンジは東芝製。結婚する時冷蔵庫や洗濯機、乾燥機、掃除機などと共に揃えた家電の中で唯一の生き残り。3度の引越しにも耐えてまだ現役。もう40年近く働いてくれていることになる。

これで子育て中はケーキやパンやクッキーをよく焼いていたし、天板いっぱいに食材を並べるオーブン料理もよく作ったなぁ。

いまはほとんど温め直しくらいしか使っていないけど、庫内も広く使いやすい。私の寿命よりも長生きしてくれるかも。

長持ちしている物はほかにもあった。ガス給湯器。新築マンションに引っ越してきた時備え付けられていた物。もう30年以上たつ。他の住人の方々は数年で故障して買い替えたそうだけど、我が家はトラブルもなくお湯を沸かしてくれている。

ガスの点検に来たガス会社の人から「当たりだったんですね」と言われたことがある。機械にも当たりハズレがあるとは!。やっぱり私は運がいい😊。

オーブンレンジも給湯器も元気でいてくれてありがとう