sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

東京①

久しぶりの東京。股関節と膝が気になるけど今行きたいなら今行こう💪と計画。観光じゃないので大丈夫か。

往路の新幹線から見た富士山。右端にカラス?が飛んでる。f:id:sorakko4:20231212155625j:image雲一つなくなんていい日旅立ち👍。

ホテルに到着後息子夫婦と遅めのランチ。一年ぶりに会う。2人の平和な様子にこちらも嬉しくなる。初日は駅ナカ探検で終わる。でも駅ナカで迷ったりしたので、トータルでなんと1万歩を超えていた。やばくない?関節炎が不安〜😓。

そして翌日、今回の旅の目的の一つ、毎年カレンダーを買っている水彩画家あべまりえ先生の東京での初個展に行ってきた。会場は神楽坂のAYUMIギャラリー。

f:id:sorakko4:20231212155019j:image

あべまりえ先生のブログはこちらhttps://ameblo.jp/marie-abe/entry-12825347998.html

f:id:sorakko4:20231212155041j:image素敵な会場に素敵な水彩画がたくさん❤️

水彩画の原画だけでなく、来年のカレンダーや今まで出版された水彩画の技法書、絵葉書やマスキングテープ などの雑貨などあべまりえ先生の作品で溢れていた。

先生の作品はどれもながめているだけで癒される。まさに目のサプリ。今回の個展に誘った友人もファンになってくれたようで嬉しい☺️。帰り際に先生を挟んで友人と一緒に記念撮影をお願いした🥰。ほんとに良い記念になった。

その後友人と美味しいランチをいただきながら久しぶりのおしゃべりに花が咲いた。普段それほど頻繁に連絡取り合っているわけでは無いけど、気持ちが繋がっていると感じられる大切な友だち。今度会えるのはいつになるかなぁ。

ゆっくりとしか歩けないけど、なんとか一日歩けた💦この日は5000歩少々。案の定夜脚が痛くて寝られなかったので、夜中の3時過ぎにとうとうロキソニンを飲んだ。それでやっと朝まで3時間ほど寝ることができた。翌日からは夕食後にロキソニンを飲むことにした。