sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

私らしくある

よそ様のお宅でコーヒーをいただいた時、とっても美味しいですね❤️と言ったら、そこに居合わせた人に「こだわりがあるんですね、大変🤢」と言われた。

思わずそんなことはないです、ブランドにもこだわらないしと、一生懸命言い訳していた。

こだわりがある事は悪いことでも残念なことでもなく、その人らしさの現れに過ぎない。でもこだわりがある人はめんどうくさい人という否定的なニュアンスが感じられた。

なんだか自分らしくいられなくなり、事あるごとに「こだわりは無いですが」と言い訳する自分にも嫌気がさして静かに離れた。

初めて会う人たちの中で気を使いすぎて自分を殺してしまって失敗した。

確かに色々こだわりがあるなぁ。ならばこだわり派です!と堂々していれば良い。

こだわっちゃう私も私らしい👍と思うも、おばあさんになっても面の皮は厚くはならない。心臓に毛が生える気配もない😅やれやれ。