sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

砂糖中毒からの脱出を図る

f:id:sorakko4:20230322102422j:imageホームセンターの花たち🌼黄色い花がすき💛元気が出る。

今週のお題「あまい」

2ヶ月半食事改善ダイエットに取り組んできた。手のひら一杯の野菜キノコ海藻と手のひら一枚分(指は含まない)のタンパク質、豆類、ご飯約100gを毎食整える事で、体質改善を図ると同時に体重も減らす効果を期待するもの。

去年は食事改善と30回よく噛むを実行していたら10kg近く減量できたのだけど、夏バテで食事内容がいい加減になったら秋口からじわじわ戻りつつある。こりゃアカーン。

で、また食事改善を頑張ってみることにしたのだけど、以前のようには体重が減らない。体調は良くなって出るもの💩の通りは良くなったし、お肌もツルツル。でも食事記録をたどってみると、2ヶ月目まで食後のデザートや3時のおやつが何かしらほぼ毎日あった。原因はこれだ👊。

そこで先週から食後のデザートと3時のおやつをやめてみた。3日目までは落ち着かなかったけど4日目からは間食を忘れるようになった∩^ω^∩!

よそ様のお宅でお茶するときにたまに甘いものが出されるので食べたりするけど、普段はお菓子に執着が無くなってきた。そもそも買い物でお菓子コーナーに寄らなくなった。砂糖中毒から抜けつつある。

人の味覚は2週間で変わり始めると聞いたので、このまま続けて甘いおやつと縁が切れたら嬉しい。

まだ体重はほとんど変化無しなので朝と晩のご飯を減らすのも加えてみよう。

老年期、若い人と同じ量を食べていては内臓に負担がかかってどんどん代謝が悪くなる。年齢を考慮して自分に合った食事量で健康的に少しずつ体重を減らしていくことにする。

焦りは禁物。一年計画なので、バランスの良い献立とお菓子とご飯を少な目で、来年のお正月過ぎまでにマイナス10kgを目指す。老年期でどこまで痩せられるか再挑戦。

そして肝心なのは現実から逃げちゃダメ!ということで恥ずかしながら体重公開。

今朝の体重62.5kg  

がんばれ私*\(^o^)/*