sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

できることにフォーカス

左の股関節に痛みがあって一年ほど前からウォーキングもスクワットも開脚も出来なくなってしまった。

痛くない時も左側をかばうように無意識に歩いてしまう。常に痛いわけでは無く、時々瞬間的に持っている物を落としそうになるくらいの激痛で、自分では全く予測不可能。

小さな子を抱っこすることも走って追いかけることも危なくてできないので、登録していた子育て支援センターの支援員の活動も難しくなった。

普段の移動はもっぱら自転車。車は20年前に手放した。今さら運転する気もないし危なすぎて恐ろしい😱。

旅行が好きなのに帰ってくるとやっぱり痛みが酷くなった。あまり歩かないように気をつけていたのになぁ。

整形外科でレントゲンをとると、薄くなってはいるが軟骨が残っているし変形はしていないので、まだ手術する必要は無いと言われたが、痛み止めが全く効かない。

一昨年前までは自分が思うように歩けなくなるなんて想像もしなかった。予想外の展開になるのも老年期ならでは。ジタバタせずに受け止める、というのはなかなか難しい😅。

でも、歩くのが難しいなら自転車があるさ〜。スクワットが禁止ならダンベルがあるさ〜。旅先では車椅子も借りてみよう〜。

出来なくなったことに囚われないで、出来ることに目を向けることにする👍。