sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

買って良かった

今週のお題「買ってよかった2021」

 

結婚して30数年、やっと我が家にソファーがきた。

ずっと欲しかったけど楽しいけれど狭い我が家は

子どもたちの部屋を確保するのが最優先だったから

狭いリビングをさらに狭くするソファーを置くスペースが無かった。

 

子どもたちも皆独立して夫婦2人になってかなり経つ。

もうこれ以上同居家族が増えることはないから

ソファーを置いても問題なかろうと思い立ち

まずソファーを置く位置、

置けるソファーの最大値を測り、

ホットカーペットとの兼ね合いやら

テレビの位置など

あーでも無い、こーでも無いと散々検討続けて、やっと家具店巡りを開始した。

 

ソファーは見た目ではなく座り心地が肝心。

しかもちょっと腰掛けるだけという使い方ではなく

テレビを観たりするからけっこう長時間居座る事になるので柔らかいと腰が痛くなる。

なので座面は硬めが希望。

 

形は肘掛けの無いもの。

狭いリビングなのでソファーベッドのように左右どちらからでもさっと座れて立てられる形。

 

ハイバックが欲しかったけど

そういうタイプはどれも巨大🦣で

あと5cm小さかったら!と思う事もしばしば。

何軒回っても見つからない。

 

家具店放浪しているうちに、

あ〜〜惜しい!というのが

いつも同じメーカーのソファーである事に気がついた。

 

こうなったらメーカーに直接行ってみよう!

 

HPには工場にショールームが設置してあるとあったので訪ねると、お客さんは私たち夫婦だけ。

誰もいない広いショールームに通され電灯がつけられてビックリ。

すごーい。見本市みたいだー。

 

担当者に好みを伝えるとアウトレットコーナーに案内された。

なんとどれも4割引!!!

小さな欠点があるからだそう。

 

そしてそこに思い描いていた通りのソファーを発見💖

しかももちろん4割引(^o^)

座る時微かに軋む音がするからだそうで

でも何度も座り直したけど全然気にならない。

即決。交渉成立。ソファー難民からも解放。

ただメーカーから直接買うことは出来ないので

地元の家具店を通しての購入になるとの事。

もう全然ノープロブレム。

 

そしてついにソファーが我が家に来た(^-^)。

 

座るたびに買って良かったなぁとしみじみ思う。

大事にしたいと思える家具と出会えるなんてラッキー🤞

これからの人生を共に歩んでいきたいと思える家具との出会いに感謝❤️