sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

忘れる

図書館で群ようこさんの新刊本を予約した。

すると司書さんから「25人お待ちですが、あれ?もう予約されてますよ。3番目です。」と言われて驚いた。

すでに7月に予約してあったとは。全く記憶に無い😱。「あはは、すっかり忘れてました。」と言ったものの、笑ってる場合じゃない。行為そのものを忘れるのはかなりヤバい。まじめに焦る。加えて自分の趣味嗜好が変わらないことにも驚く。

時々無性に本が読みたくなって乱読することがあるので、その時に探してるものが見つかったらとりあえず予約している。図書館のマイページも時々確認をしなくては。

でもショックだなぁ。食べた物、読んだ本を忘れるのは年相応だけど、食事した事、頼んだ事などやった事それ自体を忘れるのは認知症の始まりというのを読んだことがある。

また読むべき本が増えた。