sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

嬉しかったこと

偶然にも作家の辻仁成さんと誕生日が同じ。これを知った時はびっくりしてますます親近感が湧いた。で、めでたくまた一つ歳をとった。今日も嬉しいことがいくつかあった。

一つはピアノ。もう2年近くお世話になっているピアノ教室。9月から取り組んでいるのは連弾ディズニーのアラジン『フレンドライクミー』。https://m.youtube.com/watch?v=ks57DoW4exg

12ページのうちまだ半分しか譜読みできてない。曲の中間部分がさらに難しくジャズ風なメロディーはリズムが取りずらく先生と一緒に合わせるとわけがわからなくなる時がある😅💦。それがテンポはまだまだゆっくりだけど今日初めて先生の伴奏とピタッと合った。ヤッホー❣️連弾の醍醐味はお互いの息が合った時の爽快感。先生のご指導の賜物です。少しでも成長出来たかも〜。まだまだ伸び代があることがなにより嬉しい😆👍。

そして今日図書館で見つけたシャーロット・ブロンテの小説『ヴィレット』💜

f:id:sorakko4:20221004163902j:image

シャーロット・ブロンテの『ジェイン・エア』は昔からの愛読書。でもそれ以外の作品を見た事がなかった。この本は2019年発行とある。つい最近翻訳されたらしい。

ジェイン・エアの時代のイギリス文化にとても惹かれるので、この本の表紙にもひとめぼれ。サプライズプレゼントとしか言いようが無いくらい好みにドンピシャの本に偶然出会えるなんて、なんてラッキー🎶 中身はとても綺麗でほとんど貸し出しされてない感じなのも新刊本みたいで嬉しい。いつも通り早起きしてじっくりゆっくり楽しもう。