sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

佐田岬半島リベンジ

あまりの爽やかな気候に思い立って佐田岬半島へ。2月に一度来たのだけど予想外の遠さに時間が迫ってしまい、半島の入り口あたりで断念したのでリベンジ。岬の先端の灯台までレッツゴー😄✊。

f:id:sorakko4:20230527082852j:imageしまなみ海道を渡りきって休憩。 f:id:sorakko4:20230527082905j:image

来島海峡大橋はいつみても立派。

f:id:sorakko4:20230527082916j:image

ここから松山市まででも結構遠いのだけど、佐田岬半島の先端へは更に同じくらいの距離がある。ようやく半島の始まりに到達するも、そこからが長かった。行けども行けども先端には辿り着かず😅。さすが日本一細長い半島。

午前中曇っていたけど昼過ぎには晴れた👍。左右に瀬戸内海と宇和海が臨める場所もあり眺めは抜群。尾根づたいに巨大な発電用風車が続く。先端まであと1.8kmのところに駐車場がある。車で行けるのはここまで。

駐車場からの眺め。f:id:sorakko4:20230527083806j:image眺めはいいのだけど恐ろしいくらいの強風で吹き飛ばされそう😵。風車がよく回るはずだわ。股関節炎の私は駐車場で留守番。夫だけ先端まで歩いて行った。

その時の写真。f:id:sorakko4:20230527084025j:image f:id:sorakko4:20230527084035j:image f:id:sorakko4:20230527084043j:image

お天気が良くて対岸の別府方面もよく見えたみたいでラッキー✌️✌️✌️。風も駐車場ほどでは無かったと。

駐車場で待つ間、車の中でおとつぶハープの練習ができた。風が奏でるエオリアンハープ現象を期待して持ってきたのだけど、想定外の強風で外に出せず残念。

脚が痛くなかったら一緒に先端まで行けたのになぁ〜。でも近くまで行けただけでも満足。