sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

しぼられる

3年前に股関節炎と診断されてからスクワットもウォーキングもやめていた。その間に太ももの筋肉はなくなって片足で椅子から立ち上がることが出来なくなった。筋肉は身につけるのは時間がかかるけど弱るのって簡単。

そんな運動苦手のわたしと、元々スポーツウーマンだった方とでは術後の回復時間に差があるのは当然か。もともと動くのに抵抗がない人は退院後もガンガン動くので膝に水もたまる。たまってもまた抜いてもらってどんどん動く。そうやって鍛えている。すごい。

退院後の診察時、水が少ししかたまってなくて、動かな過ぎ!と言われてしまった。違和感や痛みが少しでもあると無意識にかばってしまう。でもそんな自分に甘々のわたしにしては珍しく筋トレが続いている。 運動好きな人と比べても仕方ない。わたしなりのスピードで、でも今の自分の精一杯の範囲でひたすら続けるしかない。

最近はリハビリでけっこうしぼられている。今までなら20回のところが、「はい30回、まだ余力がありそうだからもう10回」えーー!もう汗びっしょりクタクタ。でも自分が思ってるより動けてる😅。運動した後のスッキリ感を少しだけど味わえるようになれたかも。