sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

副産物

退院後、必死で力を込めて筋トレ続けること2ヶ月。少し足の筋肉がついて来たらしい。それよりもなによりも、お腹が減った!空腹という意味ではなくて、お腹の脂肪の丘が低くなった。太ももの筋トレはしてるけど腹筋のトレーニングは何もしてない。なので、これは大変嬉しい副産物。2ヶ月頑張った甲斐があった。ヤッホー\( ˆoˆ )/

体重は入院時よりマイナス2kgをキープ中。とくに食餌制限無し。甘いものも食べる。でも増えない。筋肉をつけて燃えやすい体作りを頑張ろう。

今日もリハビリ室の待合コーナで年上の女性に声をかけられた。座ったまま筋トレしてると声をかけられやすいのかな?

膝に人工関節を入れた方、4月に手術したばかりなのにもうどんな動きをしてもOKと。この回復力、凄い。今まで何か運動してこられたのか尋ねると、グランドゴルフを20年続けていると。

え?20年ということは50代から始められたということ?と思ったら、60代からとのこと。ということは、御歳80代?ええーー!てっきり70代半ばかと思いました。それぐらい溌剌とされている。

この間のジムに毎日通う方といい、入院中仲良しになった方といい、皆さん80代。いずれも年齢よりずっと若く見える。共通しているのは自宅での筋トレを続けていることと運動習慣がもともとあるということ。

見習わなくっちゃ。ジャンプ禁止、しゃがみ込み禁止、ひねるの禁止の私にも参加できるプログラムがあるのかなぁ。探してみよう。