sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

リハビリ終了だけど

膝半月板縫合手術から5ヶ月、リハビリできる日数の限界となり、日常生活が出来るようになったこともあり、リハビリは終了となった。

時には週4日通い続けた期間もあり、運動習慣のなかった私にはとてもありがたかった。お陰でどうにかこうにか家での筋トレも続いている。優秀な理学療法士の先生のお陰。足を向けては寝られない。

今では歩けるし、自転車乗れるし、階段も手すりが必要な時もあるけど上り下りできるし、小走りくらいならできるし。入院する前よりも動ける範囲が広がった。

でもまだ完治まで2ヶ月かかる。この先もずっと正座やヤンキー座り😅はNG。床に腰を下ろす動作は肩が痛いので難しく体重があと15kgほど減ったら可能かも。

なので床に座ってのヨガや体操は難しいし、岩盤浴や和式の布団の旅館には泊まれないなぁ。あ、でもほとんど利用したことはないからこれも問題無しか。

できないことを気に病むのはやめて、出来るようになったことに目を向けよう。何と言っても、また街歩きができるようになって超嬉しい😆😆😆!旅に出るぞー\( ˆoˆ )/❣️