sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

覚悟ができた

歩くと痛い右膝のMRIを撮った。小さな範囲だけど半月板損傷が見つかった。ほっといても自然に治ることはない。次第に範囲が広がるので縫合手術するしかない。

11月ごろに計画している旅行をキャンセルした方がいいか尋ねると、主治医からは

旅行はどんどん行っていい

ただし足に体重をかけた状態で脚をひねらない、

こけないようにする、

低い台であっても飛び降りない、ジャンプしない、

体重を減らす、

正座やしゃがみ込むような体重をかけて膝を深く曲げる動作はしない、

いつもの筋トレはしていい、

平地のウォーキングもどんどんやってOK、

手術は早い方がいいのだけど、以上に気をつけて旅行を楽しんできてといわれた。

夏の疲れが溜まって気分も落ち込んでいたけど、痛みの原因がはっきりして治す方法もわかったし、旅行も止められなかったので覚悟ができた。旅から帰ったら手術を受けよう。それまでに痛みが酷くなる事があればまた考えよう。

手術をしたらまた1ヶ月入院で、その後毎日リハビリして痛み無く歩けるのは数ヶ月先になる。 でも手術後の半年を頑張れば痛みなく歩けるようになるとわかっているので不安はない。

私が出来ることは筋トレと減量。これにつきる。旅に出るまでにマイナス3kgが目標。まずはおやつを辞めるところから。膝のために頑張ろう💪。