sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

ブログを書く理由

はてなブログを始めて一年以上経つ。

ブログ自体は10年以上前からしていた。

gooブログに始まり、アメブロに引っ越し、

そしてはてなブログにまた引っ越し。

 

なんでブログを書くのか。

友人に理由を聞かれて答えに困った。

で改めて考えてみた。

 

自分の中に書きたい事がいっぱいあって、

文字にしていくと落ち着くというか。

書きたいから書いているというか。

これと言って明確な目的も理由も無いことに気づく。

 

承認欲求なのかと尋ねられると

確かにそう言われればそれもあるけど

それは理由じゃ無いし目的でも無い。

 

自分以外の誰かに読んで欲しい気持ちがあるからブログをしているのだけど、

他人に認めてもらいたいというのとも違うなぁ。

もちろん星⭐️やいいねがつくと

とっても嬉しいし励みになる。

でもたとえ誰にも認められてなくても

ブログをやめる理由にはならない。

 

自分のために

自分が楽しいから

自分が書きたいから書いている。

それだけ。

 

登山家が登る理由はそこに山があるから。

というのは有名な話し。

 

ただ書く事で自分の頭の中が整理されて

スッキリしてくるのは確か。

好きなことをするのに

理由なんて必要ないと、ハッキリわかって

今日もスッキリ!