sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

血液検査

体力が戻らず市販薬をのんでも胃がシクシク痛むのが2週間続くのでとうとう血液検査を受けた。

結果は肝臓の数値が高い。

今まで一度も言われた事がなくすぐ胆石の検査となった。が問題ナシ🍐。原因がわからないとのことで、胃薬を飲んで様子を見ることに。2週間後にまた血液検査をする。

股関節炎の痛み止めを8月から毎食後飲んでるけど合わせて処方されている胃薬が少し弱いのかもしれないとのこと。痛み止めを一日3回から一日2回に減らしてみてくれと提案された。昼食後の痛み止めを減らしても問題がなかった。できれば薬は飲みたく無いけど仕方がない。

病院の胃薬を飲み始めて四日目。胃は存在を感じないくらい症状が良くなった。食欲も回復。元気はまだまだだけど気持ちも少し前向きになった気がする。

還暦を迎えた頃まではすこぶる元気だったなぁ。旅先では一日2万歩くらいは平気で歩けてたからまさか思うように歩けなくなるなんて思いもしなかった。

昔のことを引き合いに出してもなんのメリットも無い。調子の悪さとどう付き合っていくかが大事。今は元気な頃の価値観や思考から転換すべき時なのかも。