sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

チェコの昔話し

f:id:sorakko4:20240824055022j:image

久しぶりに絵本を図書館で借りた。チェコの昔話し『ヴォドニークの水の館』。不思議なお話で、昔話らしいちょっと怖いところもある。最後はハッピーエンド。

こんなお話しを見つけるとタオル人形で簡単人形劇をしたくなるなぁ。幼稚園の放課後クラスを担当していた時、色んなお話しを簡単人形劇にしておかえりの前に見せていた。

その時使っていたのはタオルハンカチと輪ゴムでさっと作れるタオル人形。後ろから適当に指を入れて頭と手だけ動くようにしていた。

『ニルスのふしぎな冒険』、『5つの壺』、『くつなおしの店』、北欧の昔話など、短いお話しに仕立てて小道具も作ってと、楽しかったなぁ。みんな楽しみにしていて静かによく聞いてくれていた。

こんど幼稚園児の孫が来たら人形劇をしてみよう。ポケモンはちょっと片付けてたまにはばあばに付き合ってもらお〜っと。